駒澤大学総長・大谷哲夫の小説「永平の風 道元の生涯」を原作に、曹洞宗を開いた道元禅師の功績をたどる歴史ロマン。ひたすら坐禅を組み、無の境地に達しようとする“禅” の精神に殉じた彼の姿を、美しい四季の風景のなかで浮かび上がらせる。道元役には歌舞伎俳優の中村勘太郎。凛としたたたずまいで青年期から壮年期までを演じ切った。
乱世が続く鎌倉時代。幼くして母を亡くした道元(中村勘太郎)は、仏道の正師を求めて24歳で宋へ渡る。如浄禅師(鄭天庸)の下で修業を積み、ある夏の夜明けについに悟りを開いた彼は、帰国して禅の普及に励むことに。乳飲み子と怠惰な夫を抱える遊女・おりん(内田有紀)をはじめ、民草からも慕われるようになるものの、それを妬んだ比叡山の僧兵に追い立てられて越前へ。永平寺を建立し弟子の指導に当たっていたが、執権・北条時頼(藤原竜也)を怨霊から救って欲しいと依頼され鎌倉へと向かう。