現役で活動する在宅医・長尾和宏のベストセラー「痛くない死に方」「痛い在宅医」をもとに、在宅医療の現状を映し出す人間ドラマ。監督は、『赤い玉、』などで知られる高橋伴明。
在宅医の河田(柄本佑)は、娘・智美の意向で“痛くない在宅医”を選んだ末期がん患者・井上を担当する。しかし、井上は苦しんだ末に亡くなってしまい、それを見た智美は自らを責めてしまう。そんな姿に河田も衝撃を受け…。