ゲーム「月姫」の脚本で知られる奈須きのこの伝奇小説「空の境界」を原作とするアニメ・シリーズ第7弾。人の死が見える“直死の魔眼”をもつ少女・両儀式(声・坂本真綾)と、彼女に想いを寄せる少年・黒桐幹也(声・鈴村健一)の数奇な運命を描いた最終章。舞台は1999年。内に秘めた殺人衝動と共に、幹也の前から姿を消した式。だが、時を同じくして、通り魔による連続殺人事件が発生。幹也は式の無実を証明するため捜査を始める。