漫画家の宇木敦哉が、原作・監督・作画など殆どの作業を自ら手がけた個人制作アニメーション。第13回(2009年)文化庁メディア芸術祭の短編アニメーション部門にて、審査委員会推薦作品に選出された。高校生のテツ(声・下野紘)はセンコという奇妙な生き物を飼っていた。ある日、ビルの屋上にセンコそっくりの巨大モンスターが出現。そこへ2体のモンスターを操るシュウ(声・木村良平)が現れ、いきなりテツと戦い始める。