TVの深夜枠で話題を呼んだシュールな短編クレイアニメの劇場版。三十路目前の女芸人2人の悲喜こもごもを、コテコテの関西弁にのせてポップに描く。TV未放映のエピソードのほか、3分という枠には収まらなかった長編作品や、主人公たちのコンビ結成秘話も公開。奔放だが憎めないドント(声:海原ともこ)と心配性のノット(声:海原やすよ)は微妙な立ち位置の女芸人。2人は夢や友情、恋に揺れながらも、全力で漫才に打ち込んでいた…。