2002年刊行の吉田篤弘のロングセラー小説を映画化したノスタルジックなファンタジー・ドラマ。監督は『地下鉄に乗って』『真夏のオリオン』の篠原哲雄で、監督にとって縁の深い北海道でのオールロケを敢行した。田舎町にある風変わりな“つむじ風食堂”。そこには、いたって平凡な“私(八嶋智人)”と古本屋の“デニーロの親方(田中要次)”、舞台女優・奈々津(月船さらら)ら常連客が毎夜集っていた。“私”は、一風変わった客たちと接するうちに、過去や未来の自分と向き合うようになる。