青山剛昌原作のテレビアニメの劇場版シリーズ第14弾。東京・大阪間上空を移動する飛行船を舞台に、細菌テロを仕掛ける武装グループ、変幻自在の怪盗と同船することになった少年探偵団らの活躍を描く。監督はテレビ版の立ち上げ時からシリーズに関わっている山本泰一郎。怪盗キッド(声:山口勝平)をおびき寄せるため、世界最大の飛行船が巨大な宝石を積んで就航することに。コナン(声:高山みなみ)たちも乗り込むが、その船が突然、謎のテロリスト集団“赤いシャムネコ”の襲撃を受ける。