日本文学の巨匠たちによる短編をドラマ化した「BUNGO 日本文学シネマ」シリーズ第3弾。安楽死を題材にした森鴎外の有名な原作を、『鉄人28号』など少年映画に手腕を発揮する冨樫森監督で映像化。弟殺しの罪人、喜助(成宮寛貴)が舟に乗せられ、遠島へ送られていく。その明るい表情を不思議に思った同心、羽田庄兵衛(杉本哲太)が訳を尋ねると、喜助は、兄を殺すに至った悲しい真相を語り始める。