劇団・第三舞台の主宰者である鴻上尚史の同名戯曲を、本人のメガホンで映画化したラブ・コメディ。重度のスランプに陥った女性脚本家が、冴えない TVプロデューサーに無理難題をふっかける。現実世界、劇中劇、劇中劇のなかの劇中劇と3層構造がユニーク。人気脚本家の真由美(深田恭子)は、TVのスペシャルドラマの仕事を受けるがさっぱり筆が進まない。苛立つ彼女は督促にやって来た凡庸なプロデューサー・向井(椎名桔平)に、原稿が欲しければ自分と恋をしろといい放つ。