日本文学の巨匠たちによる短編をドラマ化した「BUNGO 日本文学シネマ」シリーズ第4弾。監督は『ノン子36歳(家事手伝い)』の熊切和嘉、原作は芥川龍之介。ある日、インド人魔術師マティラム・ミスラ(村上淳)を訪ねた櫻田竜一(塚本高史)。魔術を教えてくれと頼む櫻田に彼は、魔術を習うためにはまず、すべての欲を捨てねばならないと言う。ひと月後、櫻田は友人たちの前で魔術を披露する機会を得るが……。