宮西達也のベストセラー絵本を映画化。肉食恐竜と草食恐竜の間に父子の絆が芽生える姿を、ユーモラスかつハートフルに綴ったアニメ。シンプルな手描きの映像がほのぼのとした物語とマッチ。草食恐竜のお母さん(声:原田知世)の下で育ったハート(声:山口勝平)は、自分が肉食恐竜だと知り群れを出ることに。その道中、ハートは草食恐竜の子(声:加藤清史郎)と出会い、「うまそうだな」とつぶやいたことから懐かれてしまう。