臼井儀人のギャグ漫画を基にした国民的TVアニメの劇場版18作目。おバカなスーパー幼稚園生・しんのすけが、タイムマシンで20年後の世界へ旅立つ。監督は前作から映画版の指揮を執るしぎのあきら。ある日、しんのすけ(声:矢島晶子)の前に、未来都市・ネオトキオから来たというタミコ(声:釘宮理恵)が現れる。タミコは大人になったしんのすけの花嫁だといい、ピンチに陥った彼を助けてほしいと5歳のしんのすけに頼み込む。