更生を図ろうとする犯罪加害者の視点を通し、性犯罪法の在り方を問う問題作。監督は、これまで発表した自主映画の数々が国内の映画祭で受賞を重ねている新鋭・卜部敦史。強姦罪で6年の服役を終え出所した篤夫(金倉浩裕)。就職先を探す彼だが、元性犯罪者を監視するscope法が常に邪魔をして仕事を得られない。家族からも見放されている彼は都会を離れ、離島へ。その島の小さな工場で働き始めるが、穏やかな日々は長く続かなかった。