平城遷都1300年記念事業協会後援作品として発表されたホームドラマ。奈良で生きるとある一家を通し、現代の家族の有り様を描く。監督は、『花の袋』を発表している奈良出身の新鋭・戸田彬弘。祖母の三回忌で奈良の実家に戻った長谷川勝雄(宇井晴雄)。東京で暮らす彼だが訳あってしばし実家への滞在を決める。同じ頃、新田リサ(土田愛恵)もある縁で長谷川家に居候することに。そんな二人は共通の問題を抱えていた。