世界60ヵ国以上でTV放映されるなど、海外でも人気が高い岸本斉史原作の忍者アニメの劇場版新シリーズ第4弾。過去に飛ばされた少年忍者のナルトが、若き日の四代目火影ミナトと出会う。ナルトの師・カカシも少年の姿で登場。抜け忍のムカデ(声:大友龍三郎)を追っていたナルト(声:竹内順子)は、相手が解放した龍脈のエネルギーに飲み込まれて失神。気がつくと栄華の絶頂にあった頃の“楼蘭”の街にタイムスリップしていた。