町制施行30周年を迎える沖縄県の北谷町の全面協力のもとで制作された、親子愛を描く感動作。沖縄芝居「丘の一本松」が原案で、沖縄在住の映像作家・大城直也が監督、沖縄の現役中学生が主演を務めた。沖縄本島中部、北谷町。この小さな町で暮らす中学生の桑江良(神谷健太)は、空手道場で出会ったアメリカ人の少年・ケビンと親しくなる。だがケビンが拳銃で父親を撃ってしまうという事件を起こす。一方、良は自分の父が隠してきたある過去を知る。