アートアニメーション界の鬼才・黒坂圭太が10年以上の歳月をかけて完成させたダーク・ファンタジー。食料危機に備え、野菜と肉を兼ねた夢の食物の開発に挑む5人の科学者たち。そんな彼らの前で奇跡が起こり、夢の食物“MIDORI-KO”が完成。ところがMIDORI-KOは食べられることを拒否し、研究所を脱走。とあるアパートに住む大学の研究生ミドリがMIDORI-KOを飼育していることが判明。食欲旺盛なアパートの住人を加えたMIDORI-KO争奪戦が展開する。たった1人で手がけた色鉛筆による独特のタッチと色彩が印象的だ。