舞台化、TVドラマ化、韓国での映画化に続き、直木賞作家・東野圭吾のサスペンス小説を日本で映画化。とある殺人事件に関わった男女の19年間を、時代ごとの風俗を反映させて描く。昭和55年、密室状態で質屋の店主が殺された。事件は被疑者死亡の形で終わるが、担当刑事の笹垣(船越英一郎)は引っ掛かりを消せなかった。19年後、容疑者の娘・雪穂(堀北真希)と被害者の息子・亮司(高良健吾)の周囲で奇妙な事件が続くようになる。