平安時代にタイムスリップした少年が“鬼”との闘いを通して成長していく姿を壮大なスケールで描くSF時代アニメーション。コンセプトデザインに『AKIRA』の大友克洋が参加。独創的なキャラデザインに見応えがある。京都に住む15歳の少年・純(声・小野賢章)は突然現われた魔物に追われ、僧侶・源雲(声・中村獅童)に助けられる。そのまま平安京へ連れて行かれた純は、“救世主”として鬼VS人間の闘いに巻き込まれていく。