日本アカデミー賞監督賞を2度受賞している大森一樹監督が青森県でオールロケを敢行。お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾と中田敦彦をW主演に迎え、森沢明夫の人気小説を映画化した心温まる人間ドラマ。物語は過去と現在とを行き来しながら進行していく。明治42年、大森賢治(中田敦彦)は津軽蕎麦の屋台を引いていた。そして今、四代目となった陽一(藤森慎吾)は家業を継がず東京で暮らしていたが……。