世界各国で放映されている人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇場版シリーズ第19作目。監督は『嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!』などで絵コンテを担当した増井壮一。しんのすけ(声・矢島晶子)の前に、アクション仮面のメッセージをもった少女レモン(声・愛河里花子)が現われる。正義のスパイとなった2人は悪の博士ヘガデル(声・山野史人)の研究所に潜入するが、博士はアクション仮面こそ裏切り者だと告げる。