西村滋の自伝的小説が原作の人情劇。戦中・戦後の混乱期を生き抜いた市井の人々のたくましさを、甘いお菓子に憧れを抱く孤児の少年、アキオの目線で温かく紡ぐ。昭和18年早春。空腹のあまり菓子袋を盗んで捕まったアキオ(吉井一肇)は、遠山刑事(遠藤憲一)に菓子パンを与えられ、初めての美味さと人の優しさに触れる。やがて感化院に送られた彼は辛い日々を過ごすが、教員の陽子(早織)の歌う「お菓子と娘」に心の慰めを見出す。