士郎正宗・原作のSFアニメシリーズ前半部分を劇場版に再編集。3DCGを駆使して、原作の質感を忠実に再現。ギリシャ神話をモチーフに、非核戦争後荒廃化した世界でそれぞれの「楽園」を求める人類とバイオロイドの壮絶な戦いを描く。元ロス市警SWAT隊員デュナン(声・坂本真綾)は相棒のサイボーグ、ブリアレオス(声・山寺宏一)と共に理想都市オリュンポスの治安を守る。そこで、20年前に死んだはずのカリスマ的テロリストが現れる。