ひねった発想でベストセラーとなった岩崎夏海の青春小説を映画化。経営学の父ピーター・F・ドラッカーの名著に感銘を受けた女子高生が、マネジメントの理論を弱小野球部の強化に転用する。都立高2年の川島みなみ(前田敦子)は、病床の友人の代役として野球部の女子マネージャーに就任。だがエースの浅野慶一郎(瀬戸康史)ら部員たちは練習をサボって遊んでばかりで、途方に暮れたみなみはひとまずマネージャーの参考書を探すことにする。