芥川龍之介の代表作「蜘蛛の糸」に、同作家の短編「アグニの神」「煙草と悪魔」を織り交ぜたダーク・ファンタジー。34年ぶりの映画主演となった名優・平幹二朗を中心に、舞台などで活躍する個性派キャストが多数共演。現世で悪事を働いたカンダタ(平幹二朗)は、黄泉の国(地獄)へ堕ちる。そこで彼は様々な人物に翻弄され、罪の理由が明かされていく。やがて全てが解明されたとき、生前彼が助けた蜘蛛の糸が降りてくる。