老舗のゲームソフトメーカー、日本ファルコムの設立30周年記念作。人気ゲーム「英雄伝説」シリーズのなかの「空の軌跡」3部作のアニメ化で、神秘のエネルギーが動力源の異世界での騒乱を、若き恋人たちの想いをからめて追う。互いに惹かれ合うエステル(声:神田朱未)とヨシュア(声:斎賀みつき)は、16歳で魔獣退治や犯罪防止などを担う遊撃士に合格。だがヨシュアは謎の結社を追ってエステルの前から姿を消してしまう。