日中友好40周年記念作の人間ドラマ。中国残留日本人孤児だった祖母とその孫娘、日本で育った中国人青年の関係性を軸に、国境を越えた人と人との絆を温かく綴る。親を亡くして祖母・茂子(八千草薫)に育てられた悠子(市井紗耶香)は、シングルマザーのデザイナーとして多忙な毎日を送っていた。ある日、悠子は中国でのファッションショーに使うドレスのコンペに参加し、幼馴染の中国人ユウアン(アレックス・ルー)と再会する。