映画監督・蔭山周が個性的な監督たちを集め立ち上げたユニット「ポーラーサークル」による第1弾企画「未知なる生物オムニバス」Bプログラムの一篇。アニメーター・澤田裕太郎によるSFアニメーション。幾たびもささやかれ、そのたびに騒動が起こるものの、普通にスルーされる地球滅亡の都市伝説。それから莫大な月日が流れ、地球は滅亡した。そこにかつて地球を滅ぼすと言われた恐怖の大王が襲来。やがて、救世主ロボも出現する。