2作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』が日本実写映画興行収入記録を塗り替えた、フジテレビ製作のテレビドラマ・シリーズの劇場版第4弾にして最終作。殺人や誘拐などの凶悪事件が次々と発生し、湾岸署の警官たちが懸命の捜査に乗り出す。
国際サミット会場で発生した誘拐事件、その被害者が遺体で発見される。警察が押収した拳銃が使われたという事実を重く見た警視庁は、所轄の捜査員に情報開示しない方針を発表。そんな中、第2、第3の事件が立て続けに発生する。