1997年にTVドラマとして放送開始し、社会現象を巻き起こした「踊る大捜査線」シリーズの新たな劇場版2部作の後編。本広克行監督らシリーズを支えた製作陣が再結集した。
警察を辞めて故郷の秋田に帰った室井慎次(柳葉敏郎)の家のそばで他殺体が発見される。かつての同僚であり、いまは秋田県警本部長になっていた新城(筧利夫)に頼まれ、警視庁捜査一家の若手刑事・桜(松下洸平)とともに捜査に協力することになるが…。