累計900万部を超える人気コミックを原作にしたTVアニメの劇場版。魔神(サタン)の子供でありながら、育ての親の後を継いで祓魔師になった高校生が、葛藤を乗り越えて悪魔に立ち向かう姿を描く。
祝祭を前にして盛り上がっていた正十字学園町。祓魔師たちが結界の張り替え作業に励む一方で、高校生祓魔師の奥村燐(声:岡本信彦)は幽霊列車(ファントムトレイン)の退治にあたる。任務の途中、燐は少年の姿をした幼い悪魔と出会う。