前作『ふゆの獣』が第11回東京フィルメックス最優秀作品賞を受賞した内田伸輝監督の商業映画デビュー作。美しい日本の原風景と共に、女性に翻弄される男たちの姿が映し出される。
都会からある集落へやって来たキヨミ(山崎真実)は、知り合った老女のもとに身を寄せる。過去を語らず、謎めいた色香を漂わせるキヨミに対し、老女の孫同然のマサル(波岡一喜)ら、村の男たちは夢中に。やがて彼らは愛の争奪戦を繰り広げていく。