両腕切断という重度の障害を抱えながら、同じ障害を持った人々のために奮闘した高江常男の生涯を描く伝記アニメーション。主人公の声を“アニメソング界の帝王”として知られる水木一郎が担当。
電線を張る仕事で感電し、17歳にして両腕を失った常男(声:水木)。だが、詩や小説で生きようと決心し、ペンを口に加えて文字を書く練習を始める。やがて常男は、新聞記者として職を得ると、自分と同じように障害を抱える人々に目を向ける。