「蟹工船」などのプロレタリア文学で知られる、小林多喜二の母親の半生を描いたドラマ。監督は、『望郷の鐘 満蒙開拓団の落日』などの山田火砂子。
秋田県釈迦内村の貧しい家に生まれ、15歳で小林家に嫁いだセキ(寺島しのぶ)。セキは字も書けなかったが、優しい母親であった。次男の多喜二(塩谷瞬)は銀行に就職するが、しだいに労働運動に傾倒していく。労働者の実情を小説として執筆すると、危険因子とみなされ、特高警察の拷問によって多喜二は29歳で殺されてしまう。