アニメスタジオが未来を担うアニメーターを育成する文化庁のプロジェクト「アニメミライ」の1作。『銀色の髪のアギト』のゴンゾが手がけた歴史ロマン。
恩人である坂本龍馬(声・藤原啓治)と中岡慎太郎(声・高橋伸也)を護れなかった事を強く悔やむ少年・RYO(声・悠木碧)は、嵐の蝦夷・江差沖にて座礁した五稜郭政府旗艦・開陽の傾く甲板で土方歳三(声・森川智之)と対峙する。