文化庁の日本映画・映像振興施策の一環である「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の2012年度作品の1本。第4回したまちコメディ映画祭入選作『おしえて!昭和のワークマン』の鈴木研一郎監督による青春ミュージカル。
ミュージシャンとして待望のデビューが決まっていながら、歌うことに自信をなくしてしまった優子(田中美里)。田舎に帰ってきた優子は、両親や弟との対話を通してミュージシャンとしての原点を再発見していく。