先の読めないミステリアスな世界観が人気のSFゲームを基にしたテレビアニメの劇場版。ふとしたきっかけで発明してしまったツールを巡り、世界的規模の事件に巻き込まれていく大学生と仲間たちの姿を描く。
“中二病”を引きずる大学生の岡部(声:宮野真守)は、偶然、過去へ送信できる“Dメール”を発明してしまう。だが、この発明は過去を改変し、仲間を死に招く恐ろしい代物だった。岡部は最悪の事態を防ぐために奮闘する。