“日本”をテーマにしたオムニバスアニメ。『AKIRA』の大友克洋が江戸の大火を描き、第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞に輝いた『火要鎮』、メカデザイナーのカトキハジメが大友の短編漫画を映像化した近未来アクション『武器よさらば』、第86回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた森田修平監督による怪物の奇譚『九十九』、安藤裕章監督の鬼と白熊の死闘伝説『GAMBO』の4編で構成。オープニング映像は『アニマトリックス』の森本晃司監督が担当。