“食”をモチーフにした島袋光年の原作漫画をアニメ映画化。未知の食材を調達する“美食屋”が、絶海の孤島で強大な敵と激突する。監督はTVアニメ版でもシリーズディレクターを務める座古明史。
あらゆる美味を求めて世界を飛び回るトリコ(声:置鮎龍太郎)は、美食神・アカシアのフルコースの裏メニューを探ることに。相棒の料理人・小松(声:朴ロ美)と共に、“アカシアのキッチン”と呼ばれる小さな島に到着する。