2013年にTV放送10周年を迎えた変身ヒロインアニメの劇場版第15作。「ドキドキ!プリキュア」のメンバーが、過去を守って未来を拓くために奮闘する。初日2日間で2億1000万円の興収は、秋公開の「プリキュア」映画では最高値を記録。
プリキュア戦士のキュアハートことマナ(声:生天目仁美)は、祖母と母が着た花嫁衣装を譲られて大喜び。だが、そこへ謎の男・マシュー(声:谷原章介)が現れ、マナを過去に送ってしまう。