国民的アニメシリーズの「ルパン三世」と「名探偵コナン」が融合した劇場版。監督は『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝』の亀垣一。お馴染みの声優陣に加え、『臨場 劇場版』の内野聖陽と『GANTZ』の夏菜がスペシャルゲストとして参加。
貴重な宝石を狙うルパン(声:栗田貫一)の予告状を受け、捜査を始めた銭形(声:山寺宏一)と目暮(声:茶風林)。同じ頃、コナン(声:高山みなみ)と少年探偵団は別の事件に巻き込まれていた。