演劇活動と並行し、東京・北千住が舞台の映画を撮り続けてきた今野裕一郎が監督、脚本、編集、出演を兼任。初めての劇場公開作品となった人間ドラマ。牛尾千聖、小林光春ほかキャストのほとんどに舞台俳優を起用した。
これは、恋に落ちる前の話。夫の留守中に街をさまよう女(牛尾)、静物画を描く鳥夫(小林)、眼帯をした警官(今野)、経済を語る関西女(橋本和加子)…。さまざまな人間が出会いと別れを繰り広げる。