文化庁による若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2014」参加作品。古田足日原作の児童文学を基に、幼い少年少女の互いを思いやる心をほのぼのと描く。監督は『ドラえもん』シリーズなどで知られる渡辺歩。
小学1年生のまさや(声:田村睦心)は体は大きいが泣き虫で、通学路の暗い坂道が苦手。しっかり者のあきよ(声:矢島晶子)にいつも手を引いてもらっていたが、ある日、あきよが泣いている姿を見てしまう。