1980年から毎年新作が公開されている『ドラえもん』シリーズの最新作。本作は、映画第1弾からのリメイク。
スネ夫に化石を自慢され、恐竜の化石が欲しくなったのび太。穴を掘って探していると、首長竜の卵を発見する。卵から孵った首長竜にピースケと名付け、押し入れで育てるが、大きくなりすぎて町は大騒ぎ。ドラえもんとのび太は、ピースケを1億年前の白亜紀につれていくことにする。
タイムマシンで移動中、恐竜ハンターに追われ、ピースケを誤って1億年前の北米に送ってしまう。のび太らは1億年前の北米でピースケを見つけるが、今度はタイムマシンが壊れ、さらにスネ夫たちが恐竜ハンターに捕まってしまう。
ドラえもんとのび太は何とか彼らを救出し、1億年前の日本に到着。そこで待っていたのは、ピースケと同じフタバスズキリュウの群れ。のび太たちはピースケをそこに残すと、現代へと戻っていくのだった。