ネコ型ロボットのドラえもんとその仲間たちの冒険を描く、藤子・F・不二雄原作の国民的アニメの映画30周年記念大作。監督はテレビ、映画ともに総監督を務める楠葉宏三。脚本は前作に続いて人気ベストセラー作家の真保裕一が担当。ひみつ道具で架空の海を作って遊んでいたドラえもん(声:水田わさび)とのび太(声:大原めぐみ)の前に、人魚族のソフィア姫(声:田中理恵)が現れる。彼女は5000年前に乱暴な怪魚族に追われて地球にやって来た、アクア星人の末裔だった。やがて、ドラえもんたちはソフィアが住んでいる人魚族の宮殿で「人魚の剣」にまつわる不思議な伝説を知るが…。