作家・樋口直哉の同名小説を映画化。『愛の渦』やTVドラマ「MOZU」などの池松壮亮、『桐島、部活やめるってよ』の橋本愛ら、若手俳優陣が子供でもなく大人でもない思春期ならではの心情を瑞々しく演じる。
高校3年生の浅井由(池松)は、突然学校を辞めた入江杏(橋本)のことが気になっていた。親友のハジメ(前野朋哉)や女友達のハル(小林涼子)の大人びた言動を見て焦った由は、思い切って杏に手紙を出すことに。