全8話の恋愛映画オムニバス『全員、片想い』の1編。幼なじみに恋する女子高生の姿を、繊細かつユーモラスに描く。監督は、「荒川アンダー ザ ブリッジ」シリーズなど、個性派の青春ドラマを得意とする飯塚健。
高校生のノムラ(伊藤沙莉)とサタケ(中川大志)は、気心の知れた旧友同士。幼い頃、カサブタだらけだったノムラに、“ブタっち”というあだ名をつけたのもサタケだった。そんなサタケをノムラは密かに想っていたが…。