家族の再生を題材にし続けてきた重松清の同名小説を原作に、妻を亡くした男が、苦戦しながらも幼い娘を育て上げていく10年間を描いた人間ドラマ。映画、TVで幅広く活躍する飯塚健が監督・脚本・編集を担う。
妻の死から1年。健一(山田孝之)は2歳半の娘の子育てと仕事の両立のため、時短勤務が可能な部署へ移動するも、予定外のことに翻弄され疲弊していく。そんな姿を見た義父母から娘を引き取ると提案されるが、男手ひとつで育てると決意する。