人気作家・三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を原作にした青春映画。『ウォーターボーイズ』など数々のヒット作を世に送り出してきた矢口史靖監督が笑いあり、感動ありのコメディを展開。
都会育ちの少年・平野勇気(染谷将太)は、ひょんなことから山奥の神去村で林業に従事することに。過酷な林業の現場で心折れそうになる勇気だったが、自然や村人たちの魅力に気づき、少しずつ成長していく。