瀬戸内海の美しい自然を背景に、村上水軍の財宝を探す子どもたちの姿を瑞々しく描く冒険譚。2011年瀬戸内国際こども映画祭でエンジェルロード脚本賞グランプリに輝いた原案を、大森研一が自ら監督。
戦国時代の海賊・村上水軍の末裔、村上楓(柴田杏花)は、蔵の中で古い横笛を発見する。それは村上家に代々伝わる埋蔵金の在処を示す手がかりだった。楓はフェリー廃止に揺れる島民の危機を救うため、宝探しの旅に出る。